システム障害の続報 2017年12月14日(木)12時現在

いつも佐野屋酒店をご利用頂きましてありがとうございます。

弊社をご利用中のお客様にご迷惑とご不便をお掛け致しておりますことを深くお詫び申し上げます。

12月4日に発生致しましたショッピングカートシステムの障害ですが、現在も一部機能に不具合が生じております。

【これまでの経過】
12月4日(月)午前10時30分頃、ショッピングカートシステムに障害が発生。
サーバーへのアクセスが一切出来なくなり、お買い物を始め、ダウン前に頂戴しておりましたご注文の処理、在庫確認などが一切行えなくなりました。

12月9日(土)にバックヤード(受発注処理のシステム)が回復。
これにより受注処理が行えるようになりましたが、ショッピング機能は依然停止したまま。

12月11日(月)午前10時、ショッピング機能が復旧し、お買い物をして頂くことが可能となりました。

しかし、復旧後も不安定な状態が続いていることから、クレジットカードでの決済は自主的に控えております。

同時に「Amazonプライム」「佐野屋 楽天市場店※1」を開設。
こちらではクレジットカードで決済して頂くことが可能です。

【現在】
12月14日(木)12時30分。
ショッピングシステム、受注処理システムが一部の機能を残し回復。
しかしバックヤード(受発注処理のシステム)が不安定で、度々サーバーがストップし、その度に受注処理がストップ。
帳票印刷なども行うことが出来ず、受注処理がスムーズに進まない状況です。

また物流委託している倉庫も同じシステムを共有しています。帳票が印刷出来ないなど出荷処理に通常よりも多くの時間がかかってしまい、当初計画しておりました1日の出荷件数を下回る数しか出荷作業が行えない状況です。

その結果、ご注文を頂いてから発送までに通常よりも多くお時間が掛かっております。
通常でしたら3営業日までには発送を行う所、約1週間(5営業日)程お時間を頂戴しております。

現在もいつシステムがダウンするか、予断を許さない状況が続いています。

いつサーバーがストップしても頂戴しましたご注文が出荷出来るよう、ご注文のデータは出来るだけこまめにダウンロードを行っております。

「楽天市場店」で頂戴しましたご注文も弊社のバックヤードで処理致します。
弊社のバックヤードのシステムが停止した場合は、楽天の注文処理も別の手段を用いて処理を行うことになります。
従いまして、通常通りの出荷処理が出来ず、ご注文が停滞してしまいます。

それに対し「Amazonプライム」であれば、ご注文後商品はAmazonの倉庫から自動的に出荷されます。
こちらですと佐野屋のシステムダウンの影響を全く受けずに商品の発送が行えます。
ご希望の商品がございましたら「Amazonプライム」よりご注文をお願い致します。

弊社をご利用中のお客様にご迷惑とご不便をお掛け致しておりますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

株式会社クラビシュ
佐野屋酒店
ハッピーワイン
代表取締役 佐野吾郎

※1 2017/12/14 16:30 ご注文が大変込み合っており楽天市場店の販売を一旦中止しました。状況をみて再開いたします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク