サーバー障害につきましてのお詫び・現状のご報告

只今、サーバー障害のため、お買い物をしていただくことができません。
誠に申し訳ございませんが、お電話でのご注文もお受けできない状況です。

12月4日月曜日、午前10時30分頃、当店が採用しているショッピング・システム・サーバーへのアクセスが突然できなくなりました。
その後間もなく、サポートセンターから連絡が入りサーバーに障害が発生した事が告げられました。

復旧予定は同日15時頃とアナウンスがあり早々の復旧を期待しました。
しかし時間が過ぎても復旧せず、次は20時予定と告げられまいたが、その時刻になっても復旧しませんでした。
その後、何度も復旧の予定日時がアナウンスされましたが、いずれも復旧せず現在(12月10日)に至っております。

12月9日(土)の朝に、バックヤードのみが回復。
12月4日午前9時のご注文確認分(弊社のローカルデータベースに取り込みが完了していたご注文)以降からサーバーダウンまでの約1時間半にいただきましたご注文をようやく確認することが出来ました。

システムが停止していたことから商品の正確な在庫数がわからず、ご注文が受理できない状況ががしばらくつづいておりましたが、バックヤードの回復とともに楽天市場に商品の一部を展開し販売の再開を行っております。

同システムを用いております他社の一部が復旧していることから、当店の復旧も近いと期待していますが、現状はいつになるかはわからない状況です。

お客様にはたいへんご迷惑をおかけし申し訳ございません。
佐野屋 楽天市場店アマゾンプライムに一部の商品を展開しております。

Amazonプライムには物流の分散という目的で、ダウンする以前から商品展開の準備を行っておりました。
年末に向けて準備しておりました100ケース近い商品を発送しましたのでまもなく反映されるかと思います。

                             2017年12月10日

Q 現在どの様な障害が起きているのか?

A ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
 当店が採用しているショッピング・システム・サーバーが故障し一切のアクセスが
 できなくなりました。

 12月4日 10:30頃より、お買い物も、当店での受注作業も全てできなくなっております。
 ショッピング・システムにアクセス出来ないので、当店在庫の確認もできず、ご注文を
 承ることができない状況です。

Q いつサーバーが復旧し販売再開しますか?

A システム会社からの状況報告では復旧に向け努めているということですが
  再開の具体的な日時はわからない状況でございます。
  ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
  もう暫くお待ち下さい。

Q どのくらい待てば買い物できますか?
 
A 電話注文、WEB注文の再開の目処は経っておりません。

  現在、楽天市場支店を開設し一部商品のお買い物が出来るようになりました。
  (商品は順次追加しております。)
  下記のサイトをご用意しております。
  恐れ入りますがそちらをご利用いただければと思います。

  佐野屋店 楽天市場店

  アマゾンプライム 佐野屋ストアフロント

Q 今後の対策は?

A 度重なるトラブルのため、新たなるショッピングカートシステムに移転します。

  現在、新しいショッピング・カートシステムで、システム開発を行っております。 
  しかしシステムの開発は一朝一夕に行えず、2018年夏頃を目標にしております。
  ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

  お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク