東北地方太平洋沖地震 東北、関東地方の災害に関するお知らせ

(初めに)

既に報道などで伝えられておりますとおり、東北地方を中心に大災害が発生しました。
被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げると共に、1日でも早く災害が収束することを 心よりお祈り申し上げます。

●当店の発送業務につきまして

当店が発送業務を委託しております浜松の物流倉庫につきましては、地震による影響は極めて軽微で、現在は通常どおりの業務を行なっております。

ただ、交通網、運送業者が大変混乱しており、お届け日の指定につきましてはお約束できませんことをご承知おきください。

(3月14日更新)関東地方の輪番停電が実施される影響で、関東地方へのお荷物のクール指定がお受けできなくなっております。

佐川急便、ヤマト運輸の荷受け、配送状況につきましては、以下のサイトにて随時アナウンスが発表、更新されています。

佐川急便HP

ヤマト運輸HP

●東北地方、関東甲信越地方より商品のご注文いただきましたお客様につきまして

上記地域に該当するお客様につきましては、個別にメール、あるいはお電話にて連絡をさせていただいております。

ご注文のキャンセル、商品の取置き、返金等につきましても、お申し出いただければ対応させていただいております。

●東北地方、関東甲信越地方の蔵元につきまして

東北地方、関東甲信越地方の蔵元への発注は当面の間行うことができません。

当店にて用意できる在庫のみの販売となり、品切れの際の次回入荷は全くの未定となっております。

また、蔵元より直接連絡をいただき、確認をとることができた情報は以下のとおりです。

【天明(福島県)】

蔵元・従業員に怪我はありませんが、商品に被害が出ました。
商品を貯蔵しているプレハブ冷蔵庫の中はかなり散乱しているとのことです。
出荷の目処はたっていません。

情報確度:乙

【くどき上手(山形県)】

蔵元・従業員・建物・商品無事です。
ただ物流は動いておらず商品の出荷は出来ません。

情報確度:甲

【白露垂珠(山形県)】

蔵元・従業員・建物・商品無事です。壁にひびが入り、井戸水が濁った程度の被害。
タンクから酒は1滴もこぼれなかったとの事です。
ただし物流はストップしており出荷のめどは不明です。

情報確度:甲

【山吹極(山形県)】

蔵元・従業員に怪我はありません。
ただし長期熟成酒の一部はこぼれたり倒壊して破損しており、現在蔵元が倉庫を清掃中。
物流もストップしています。

情報確度:甲

【仙禽(栃木県)】

蔵元・従業員に怪我はありません。
ただし煙突の壁が崩れるなど、蔵の施設は被害を受けています。
商品は絞り終えて出荷待ちの商品の一部が破損。亀の尾は無事だそうです。
物流はストップ、出荷の目処はたっていません。

情報確度:甲

【郷乃誉(茨城県)】

蔵元・従業員に怪我は無し。建物・商品の被害も小さいとの事。
物流はストップ、出荷の目処はたっていません。

情報確度:甲

【鶴齢(新潟県)】

蔵元・従業員・建物・商品無事です。
物流ですが震災で被害が大きな地域(東北より北・関東の一部)以外は時間指定が出来ない以外は動いています。

情報確度:甲

情報確度について

甲:店主 佐野吾郎が直接蔵元に電話をし、確認した情報。
乙:佐野屋の従業員が直接蔵元に電話をし、確認した情報。
丙:第3者(取引先、知人、ネット掲載情報)によって確認した情報。

震災の情報についてですが、チェーンメールなど混乱を招く情報が多く、当店では「甲」「乙」情報のみ配信を行います。
「丙」情報については、信頼のある取引先、知人でも採用はしません。改めて直接取材をし「甲」「乙」レベルに至ったものを配信する方針でおります。
不用意な電話確認を避けるため現時点で取扱いがある蔵元に限定していおります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です