さめうらダム

早明浦ダム さめうら湖

訪問日:2010/10/28

桂月 土佐酒造に行かれた際に、お薦めの観光スポットのご紹介。

桂月 土佐酒造から車で約10分。

四国地方最大のダムである、早明浦ダムがあります。

sameura_dam3.jpg

高知県長岡郡本山町と土佐郡土佐町にまたがる、一級河川・吉野川本流上流部に建設されたダムです。

さめうらダム2.jpg

ダムによってせき止められた湖は「さめうら湖」と呼ばれ、奈良県の池原ダムに次ぐ西日本最大級の人造湖だそうです。四国地方の経済・市民生活に極めて重要な四国の水かめです。

さめうらダム1.jpg
さめうら湖は、実はバスフィッシングの湖としても有名です。
JBのエリート5というトーナメントの舞台として使われた事もあります。

釣りはボートフィッシングのみ。陸からは危険なので釣りは許されていないと思います。
私が訪問した際も20フィートクラスのバスボートを牽引した車を目撃しました。

湖の利用規程などがしっかり管理されており、軽い気持ちで行けるフィールドではなくバスボートユーザーが利用するプロユース的な湖です。

阪神タイガースの選手等がバシフィッシィングとしてさめうら湖に訪れた事もるそうです。

桂月、土佐酒造観光の際には立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

カテゴリー: 高知県の酒蔵巡り タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です