山田太鼓 松翁 まつおきな|松尾酒造

山田太鼓 松翁 まつおきな|松尾酒造株式会社

所在地:高知県香美市土佐山田町西本町5丁目1-1


銘柄:松翁 まつおきな,山田太鼓 ,土陽正宗
創業:1873年 明治6年 7代
杜氏:蔵元杜氏 土佐杜氏
仕込み水:軟水
訪問日:2010/10/28

代表銘柄
純米吟醸 山田太鼓
純米吟醸 山田太鼓 吟の夢
上撰本醸 松翁

太鼓で有名な町、土佐山田町の酒蔵、松尾酒造
写真は土佐中街道(国道195号線)沿いから蔵を撮影したものです。
matsuo1.jpg
蔵の建物の一部は有形文化財に指定されています。
旧道である商店街側に回ると、時代を感じさせる有形文化財である蔵の姿を見る事が出来ます。

松尾酒造2.jpg
酒名の松翁(まつおきな)は戦前製造していた翁みりんと松尾酒造の「松」を組み合わせたもの。

もう一つの酒名、山田太鼓は地域起こしとして結成した山田太鼓の会、10周年を記念し造った銘柄。

造る酒の全量が地元で消費されているとの事。

蔵に飾ってあった昔の看板。絵が可愛いので撮影しました。
松尾酒造3.jpg

写真は仕込み部屋です。
松尾酒造4.jpg蔵の酒造りは早く、既に9月に新酒を造り終えたとの事。
風鳴子という早稲品種が8月に収穫出来る為、そこから「夏仕込み」という特殊な仕込みを行なうと9月中旬頃ににごり酒で新酒が出荷出来ます。

その新酒は、松翁のにごり酒と呼ばれ、地元で大変人気があって、すぐに売り切れてしまうとか。

写真が7代目の蔵元、松尾 禎之さんです。優しくとても感じの良い方でした。
松尾酒造5.jpg
蔵は全国ブランドを目指すのではなく、地域の活動や地域の要望に沿った酒造りをしていきたいと話してくれました。

松尾酒造6.jpg

最後に蔵の門の前で記念撮影。
ポーズは銅像の岩崎弥太郎を真似たつもりですが全然似ていませんね。
松尾酒造7.jpg

このサイトでは、松翁の販売は行なっていません。
商品の購入・お問い合せは下記電話番号へお問い合せ下さい。
TEL:0887-53-2273 松翁醸造元 松尾酒造株式会社
ここで書かれているデーターは筆者が訪問した時点の情報となります。

カテゴリー: 高知県の酒蔵巡り タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です