寿|中島屋酒造場

寿 中島屋酒造場

所在地:山口県周南市土井2-1-3


銘柄:寿、中島屋、カネナカ
創業:

1823年 11代
杜氏:

蔵元杜氏 大津杜氏
仕込み水:軟水(錦川伏流水)
訪問日:2010/10/18

蔵の前は車が1台通られるかどうかという細い道。
旧市街に静かにたたずむこの蔵の中で、年間わずか100石しか生産されていません。

nakajimaya1.jpg

蔵の敷地は横に長く、写真に写っている建物全てが酒蔵です。
現在の生産量は年間100石程度ですが、昔はもっと沢山造ってい事が伺えます。

中島屋酒造場2.jpg

酒造りが行なわれるのは12月に入ってからとの事。

私が訪問した10月はまだ蔵は眠ったまま。
タンクにはご覧の通りビニールシートが被せられています。

中島屋酒造場4.jpg

12月に入ると蔵は清掃され、釜場からは湯気があがり、蔵は目覚めるのですが、休んでいる最中の蔵はとても静かでした。

中島屋酒造場3.jpg

中島屋酒造が造る酒は、芳醇で柔らかい旨味を持つ、瀬戸内風の酒。

中国地方と四国の瀬戸内側は、広島の西条の酒の影響を受けたせいか「甘味」が感じられる酒が多いそうです。
かつての広島の酒のような甘さは無いのですが、柔らかい旨味によってほんのりとした甘口の酒に感じられるとか。

中島屋酒造場5.jpg

現在、蔵の主力商品は下記の4アイテム。
・寿 純米吟醸 西都の雫
・カネナカ 生もと純米酒
・カネナカ 生もと大吟醸
・中島屋 吟醸
純米酒が一番良く売れている商品だそうです。
生もと造りもされていますね。
中島屋酒造場6.jpg
注目は「カネナカ 生もと純米酒」です。
麹米が山田錦で精米歩合は55%。掛米は五百万石で精米歩合は60%。
それでもって1升ビンが税込で2572円だとか。
これなら1本、買って試したくなるお手頃な価格ですね。
私が訪問している最中に、近所の方が蔵にお酒を買いに来られました。
「美味しかったので1日で飲んでしまった。良い酒は飲み過ぎるね」と言って1本買って帰られました。

最後に蔵の前で記念撮影。

11代目蔵元はとても穏やかで優しい感じの良いお父さんでした。
中島屋酒造場7.jpg
蔵元はリーガロイヤルホテル東京にて開催されました「やまぐち地酒維新」のイベントにも参加されております。
機会が御座いましたら、11代蔵元が造る生もとの純米酒をお試し下さい。
このサイトでは、寿,カネナカ,中島屋の販売は行なっていません。
商品の購入・お問い合せは下記電話番号へお問い合せ下さい。
TEL:0834-62-2006 寿,カネナカ,中島屋醸造元 中島屋酒造場
ここで書かれているデーターは筆者が訪問した時点の情報となります。
カテゴリー: 山口県の酒蔵巡り タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です