美冨久|美冨久酒造

美冨久(みふく) 美冨久酒造

所在地:滋賀県甲賀市水口町西林口3-2


銘柄:美冨久(みふく) 三連星
創業:1877年 大正8年 3代
杜氏:但馬杜氏
仕込み水:軟水
訪問日:2010/07/23

東海道の50番目の宿屋街、水口の酒蔵、美冨久酒造
蔵の前の通りは東海道です。同じ通りの200メートルほど隣に笑四季酒造もあります。
mifuku.jpg
美冨久酒造はお客様にオープンな蔵元で、訪問すれば蔵見学もさせてもらいます。(要アポイント)
私が訪問したのは造りが終わっている夏の7月でしたが、ご覧の通り蔵の中をご案内させていただきました。
mifuku2.jpg造りは休み中なのですが、いつでも見学者に答えられるよう蔵の中は綺麗に片付いていました。

こちらは珍しい「レンガ造りの麹室」です。
mifuku3.jpg美冨久酒造が造る酒ですが、京都の影響が強く、同時に水が軟水で柔らかい事から全体的には甘口傾向です。

しかし一方では山廃仕込みによる濃醇でガツンと来るタイプの辛口酒も造られているとか。

最近では4代目を継ぐ事となる後継者による「三連星」という新ブランドも誕生。

今後は地酒マニア市場にも名前が現れてきそうな注目の蔵元です。

最後に記念撮影。
「昇天」とは昭和初期頃にこの蔵が用いていた商標です。
mifuku4.jpg
このサイトでは、美冨久の販売は行なっていません。
商品の購入・お問い合せは下記電話番号へお問い合せ下さい。
TEL:0748-62-1113 美冨久醸造元 美冨久酒造


ここで書かれているデーターは筆者が訪問した時点の情報となります。

カテゴリー: 滋賀県の酒蔵巡り パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です