白牡丹|白牡丹酒造株式会社

白牡丹 白牡丹酒造株式会社

所在地:広島県東広島市西条本町15-5


銘柄:白牡丹(はくぼたん)
訪問日:2010/05/26

西条の中心部に位置する白牡丹の本社。
ここの蔵もとにかく広い。
私は10年程前に、一度訪問しておりますが、名家と呼ぶに相応しい蔵です。

hakubotan_7.jpg


本社の入り口は売店になっています。
そこを見るだけでもピカピカでとにかく豪華。外国の方にも喜ばれそうな蔵です。

しかしここで帰ったらダメです。
インターフォンを押して蔵の方を呼びます。

すると奥の部屋に案内して下さいました。
hakubotan_1.jpg

表彰状と一緒に大きな壷が並んでいます。
hakubotan_11.jpg
この壷にどういう意味があるのかは伺いませんでしたが、蔵のホームページにもこの部屋に置かれていた物と同じ物と思われる壷が掲載されていますので、蔵にとって特別な意味のあるものだと思われます。

ここには一般の方は入れません。天保蔵と呼ばれる蔵の井戸です。
hakubotan_2.jpg

白牡丹は天保蔵以外にも道を挟んだ向かいに延宝蔵があります。
そして少し離れた所に、長春蔵・千寿蔵・万年蔵という3つの蔵が合わさった、米満醸造場という蔵もあります。

更に瓶詰め工場が別の場所にあります。(10年前の訪問ではこちらを見学させて頂きました。)

白牡丹も他の西条の蔵と同様に、蔵の前には井戸水が開放されています。
私が訪問した時は、この蔵の水を汲みに、車で来られた方3名が順番待ちをされていました。
hakubotan_12.jpg

地元の方からもとても評判の良い水みたいですよ。
hakubotan_3.jpg

写真は天保蔵の井戸の前から蔵を写した物です。
hakubotan_4.jpg

こちらは本社前の道を挟んだ向かい側にある延宝蔵です。
hakubotan_6.jpg

延宝蔵の前で記念撮影。
hakubotan_8.jpg

白牡丹は一言で表現すると「甘い酒」です。

広島酒は全体的に「甘口傾向」と言われますが、白牡丹の酒は「特に甘い酒」だとおっしゃっていました。

しかし、単に甘いのではなく、旨味を感じ、サラッとしたキレの良い甘口の酒です。

商品の購入・質問は白牡丹酒造株式会社へお問い合せ下さい。
TEL:082-422-2142 白牡丹醸造元 白牡丹酒造株式会社

カテゴリー: 広島県の酒蔵巡り タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です