雄東正宗|杉田酒造

雄東正宗 杉田酒造

所在地:栃木県小山市上泉237番地


銘柄:雄東正宗(ゆうとうまさむね) 発光路強力(ほっこうじごうりき)

訪問日:2010/05/20

これからますます発展する酒蔵、雄東正宗

yuutou_01.jpg


地元に酒米の栽培に熱心な農家さんがいて、その方の声掛けで先ずは「雄町」を入手。
その米を用いて、真っ黒なラベルの「雄東正宗 純米吟醸」を造られます。

そして、次に「強力」を栽培され、発光路強力(ほっこうじごうりき)というお酒を造られました。

地元での消費が中心だということですが、県外に出しても十分通用するレベルを感じさせる酒質です。

訪問時は既に今期の造りを終えていらっしゃいました。
雄東正宗 杉田酒造|外観

蔵元によると、ここからの眺めが最も酒蔵らしい風景だということなので、特別に屋上に上がらせて頂き、記念撮影。
雄東正宗 杉田酒造|記念撮影酒のコンセプトは「日本酒らしい日本酒」
淡麗辛口とは正反対の濃醇旨口の酒。

スイスイ飲めると言うよりは、じっくりと向き合える酒。

1本をじっくり味わうことが出来るということは、日本酒ファンにとっては身体と財布にも優しいので嬉しいお酒ですね。

栃木県の地酒の試飲会で出会った酒ですが、真っ黒のラベルに「雄東正宗」と書かれたラベルにはインパクトがありました。
もし、何処かで見つけられましたら飲んでみて下さい。

商品の購入・質問は杉田酒造株式会社へお問い合せ下さい。
TEL:0285-38-0005 雄東正宗 醸造元 杉田酒造株式会社

カテゴリー: 栃木県の酒蔵巡り タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です