大治郎|畑酒造 有限会社

畑酒造有限会社
所在地:滋賀県東近江市小脇町1410番地


銘柄:大治郎
訪問日:2010/03/07

写真の方が、大治郎の醸造元、畑大治郎さん。

daijirou.jpg


こちらは釜場です。
注目は天井。天井の部分が入るように撮影してみました。
大治郎_kamaba.jpg釜場は蒸気を逃がしたり、蒸し米の冷却の為に冷たい空気を取り入れたり、更には水も使います。
なので、天井から空気を取り入れられる構造になっています。この蔵では太陽光をふんだんに取り入れています。

蔵見学に行かれる際には、釜場は天井にも注目してみて下さい。
各社様々で面白いですよ。

ここは仕込み部屋。
かなり小仕込みですね。足場は組まず、ハシゴに上ってもろみを管理されています。
大治郎_sikomi.jpgこちらは麹室です。杉ばりです。麹室はどこも神聖で特別な場所、という感じがしますね。
大治郎_kouji.jpg大治郎の味を利く大治郎さん。
大治郎を飲む大治郎.jpg大治郎は香りは穏やかで、食中酒を意識されたとても味わい深いお酒です。
機会があれば是非飲んでみて下さい。

商品の購入・質問は畑酒造有限会社へお問い合せ下さい。
TEL:0748-22-0332 大治郎醸造元 畑酒造有限会社

カテゴリー: 滋賀県の酒蔵巡り タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です